カテゴリ360トップへ

バス会社向けトータルソリューション『発車オーライ』

製品の特長

  • バス業界に特化したからこそ蓄積された圧倒的なノウハウ。
  • 業界NO.1の導入実績は、事業者様毎に微妙に異なる業務体系にも円滑に対応できる柔軟なシステムの証です。(工房HPより)

当社の位置づけ

当社は、株式会社工房の九州地区総代理店です。お客様のあらゆるニーズに応じた最適なバス会社向けトータルソリューションをご提案します。

安心のサポート

  • 運用サポートができます。
  • 保守サポートができます。
  • OSのバージョンアップにも対応します。

事例紹介

N社 様

業種 貸切バス
事業内容 貸切バスの運行
キーワード 運送引き受け書、予約線引き、予約カルテ、未収管理、輸送実績

導入前の課題

  • 予約情報(線引き)が1つの紙台帳のため、書き込みや修正が同時に複数件対応できず、記入漏れが発生して困っている。
  • 予約カルテがEXCELで作成しており、最新情報に更新できていないことがあり困っている。
  • 予約カルテ作成後に運送引き受け書等を個別に作成するのに手間がかかって困っている。
  • 有料道路代の前受や、エージェントのクーポンなどもあり、売掛金回収管理が面倒で困っている。
  • 担当営業まかせで情報が集約されず、問い合わせ対応も担当に依存しており困っている。

ご提案内容

  • 発車オーライの主要機能を運用いただくことにより、予約受けから運行、請求、未収管理までを一元化でき、業務品質を向上させ、かつ効率化を図ることをご提案。

導入効果、改善内容

  • 予約線引台帳が紙のときは消して書いてを繰り返すので汚れが目立っていたが、そもそも台帳出力が不要になった。
  • 全社の予約情報が一元管理できるようになった。常に最新情報を参照できるので顧客との行き違いが減った。
  • 過去の運行実績はもちろん、キャンセル案件も一目瞭然で、翌年以降の営業活動時にきわめて有効になった。
  • 運送引き受け書や、指示書、ステッカー、請求書など、案件情報を共有しているため二度手間がなくなった。
  • 担当が代わった際にも漏れなく顧客情報を引き継げるようになった。

導入頂いたIT商材、ソリューション

  • 貸切バス業務システム『新発車オーライ』

ソリューションに関するお問い合わせ