安否確認システム

ソリューション概要

安否確認システムは、地震や津波・洪水・土砂災害等の緊急事態が発生した時、社員の安否状況を迅速に把握することを目的としたシステムです。災害情報をキャッチした事業所から、社員の安否を確認するメールを送信し、PCやモバイル端末から応答を返すことにより、安否の確認を迅速に行うことができます。また、応答が無い社員や、連絡の取れない社員に対しては、上司や周囲の人に確認を依頼することも可能です。多様な災害や人為的な緊急事態が想定される現在、社員の安否情報を素早く確認し、タイムリーな対策・指示が打ち出せるような環境を提供します。

こんなことで困っていませんか?

  • 災害の発生時に、多数の社員の安否状況が短時間に確認できずに困っている。
  • 本人と連絡が取れない時に、上司や周囲の人に安否状況の確認を依頼するのが大変で困っている。
  • 欲しい機能を全て満たし、安否確認を簡単に行えるシステムがなくて困っている。

システム特長

  • 社員の安否確認を、迅速かつ簡単な操作で行うことが可能。
  • 安否の確認メールを、事業者別/部門別/個人別に指定して一斉に送信することが可能。
  • 安否の応答は、PCからでもモバイル機器からでも行うことが可能。
  • 未回答者を一目で把握でき、メールの再送信や、上司・周囲のメンバに安否確認を簡単に依頼することが可能。
  • 安否確認システム以外からの安否情報も、簡単に登録することが可能。
  • 標準機能のカスタマイズや、個別に必要な要望機能の追加に対応することが可能。
  • 災害時などで混雑する現場からの安否送信で、待ちが少ない機構を採用。

機能一覧

安否確認情報発信・応答

安否状況確認

支援機能

  • 送信先選択(事業所別/部門別/個人指定)
  • 安否確認メール送信(e-mail/モバイル機器)
  • 安否状況/詳細情報の応答(e-mail/モバイル機器)
  • 安否情報一覧表示(事業所/安否状況等指定)
  • タイマー起動による自動最新情報表示
  • 未回答者への安否確認メール再送
  • 未回答者へ上司より確認依頼メール送信
  • 電話等による安否情報の手動入力
  • 安否状況のCSV形式出力

導入成果

  • 災害発生時に対象者を自在に指定してメールを一斉に送信でき、安否の確認を迅速且つ簡単に行えるようになった。
  • 未回答者が一目で確認でき、安否確認メールの再送信や、上司への確認依頼等の対応が迅速に行えるようになった。
  • 安否確認メールに対する応答以外で入手した情報も簡単に反映でき、詳細な被害状況を把握できるようになった。

ソリューションに関するお問い合わせ